しょうがないからWordでレジュメを作った話
Wordでレジュメを作らなければならない機会があり、いつもならTexで作っているのだが今回はそれができなかった。
以下に今回のレジュメ作成で私が困った点をいくつか簡単にまとめる。
- 二段組に変更する
- フッターにページ番号を入れる
- 参考文献を自動で挿入する
・二段組に変更する
今回はタイトル部分のみ一段組でそれ以降は、二段組にした。
- タイトル部分を一段組の状態で書き、その後以下の処理を行う
- 「レイアウト」のタブをクリック
- 「段組み」をクリック
- 段組みの詳細設定をクリック
- 設定対象(下の方にある)を「これ以降」に変更
これで二段組はOK!
・フッターにページ番号を入れる
- 「挿入」のタブをクリック
- 「ページ番号」(右の方にある)をクリック
- 「ページの下部」を選択
- 好きなデザインのものを選ぶ
これでページ番号もOK!
・参考文献を自動で挿入
これが一番わかりにくかった。手書きでやってもいいかもしれないと何度も考えた。
- 「参考資料」のタブをクリック
- 「資料文献」の管理をクリック
- 参考文献の情報を登録
- 「スタイル」をISO 690に変更
- 参照番号を入れたいところにカーソルを移動
- 引用文献の挿入をクリック
- 参照した文献を選択
上記の処理を参照した箇所で繰り返す。
以下、参考文献の一覧を自動で挿入する
- 「参考資料」のタブにある、文献目録をクリック
- 参照文献を選択
これでやっと参考文献が書けた。